県央エリア・大和市の賃貸・売買・管理・資産コンサルティングなら小菅不動産

  • 会社概要

  •  
  • Company

コスドンBlog

小菅不動産の社員がおすすめ物件情報や地域情報などお得な情報を更新中!
小菅不動産の社員がおすすめ物件情報や地域情報などお得な情報を更新中!
  • 19件中 1〜5件を表示

良いお年をお過ごしください。~新人ブログ~

こんにちは。

本店賃貸営業課の井上です。

2017年がもうすぐ終わりますね。

4月に入社して、早いものでもう9か月が経ちました。

今年1年、大変お世話になりました。

 

 

 

さて、もうすぐお正月ですが、皆さんは「おせち料理」をなぜ食べるのか、ご存じでしょうか??

私も、「一年を健康に過ごすため~・・・」のようにぼんやりとしか理解していませんでしたので、

この場をお借りしておせち料理の由来について学びたいと思います。

 

 

おせち料理

おせち料理。

その起源は古く、弥生時代といわれているそうです。

当時の人々は、作物の収穫を季節ごとに神様に感謝し、生活の節目をつけていました。

また、自然の恵みや収穫に感謝して神様に供えたものを「節供(せっく)といいます。

そして、供えたものを料理して大漁や豊作を願い、

自然の恵みに感謝して食べた料理を「節供料理」といいます。

「節供料理」がおせち料理の始まりです。

 

 

 

時代が流れるにつれ、元旦や五節句の宮中行事の際に、

「節会(せちえ)と言われる宴が催されるようになります。
おとそ
その時に神様に供えたり振舞われた料理を「御節供(おせちく)といい、

略して「おせち」と言われるようになったそうです!

 

 

 

江戸時代になると庶民にも宮中行事が取り入れられるようになり、

おせち料理は全国的に広がっていきました。

「一年の計は元旦に有り」という言葉もありますが、

1年の節目で一番大切なお正月に食べる料理をおせち料理と呼ぶようになったのもこの頃だそうです。

おせち料理は漢字で「御節料理」と書くようです。

 

次に重箱の料理について・・・も言及したかったのですが、

多すぎて長くなってしまいそうですので、今回は一覧表dご紹介という形に致します。汗

おせち料理意味一覧表

 

我が家では毎年母がおせち料理を作ってくれるのですが、毎年買い出しや仕込みからたいへん忙しくしております。

なのでただ縁起物だから食べるのではなく、作ってくれた人への感謝をかみしめながら2018年のおせち料理も

いただきたいと思います。

 

皆さんも残り少ない2017年を走り切り、気持ち新たに2018年を迎えましょう!!

以上、2017年最後の新人ブログでした。良いお年を!

富士初日の出

 

 

井上

 

~オススメ物件ご紹介~

クリスマスも終わり、今年も残すところ6日ですね!

今年もあっという間だったと思う今日この頃。

 

さて本日も皆様におすすめの物件をご紹介いたします!

ロゼ湘南です!!

3階建のマンションタイプ建物です。

室内の印象は白ベースで明るい印象を与えてくれます。

清潔感ある室内です。

リビングも白基調の床材で明るさを演出してくれます。

シングルレバー、ガスコンロなどお料理も楽しくなります。

お風呂は清潔感あり、一日の疲れを癒してくれます!

温水洗浄便座付きの清潔感あるトイレです。

リビングは広々としていて、清潔感ある室内です!

明るい陽光が差し込む明るいお部屋です。

バルコニーでは洗濯物を干すことができます!

【物件概要】

 

家賃:71,000円 共益費:3,000円

敷金:1ヶ月 礼金0ヶ月

敷地内に駐車場も有るので、お車をお持ちの方でもおすすめ!(6,000円)

 

来年はどんな一年に皆様はしたいでしょうか?

お体にお気をつけて年末をお過ごしください!

高座渋谷店 渡邉 巽

クリスマス★イルミネーション

こんにちは!
本日はクリスマスという事で皆様どのようにお過ごいでしょうか?

さて、クリスマスと言えばイルミネーション!
今回は綾瀬市のイルミネーションをご紹介したいと思います。

 

綾瀬

 

市役所南側広場でイルミネーションを点灯します(26日は17時から19時)。
恒例の「光のトンネル」やクリスマスツリーをイメージした飾りをはじめ、
約3万球の電飾を使用したイルミネーションは是非ともご覧いただきたいです!

 

【イルミネーション点灯期間】
平成29年12月9日(土曜日)から平成29年12月26日(火曜日)の17時から22時(12月26日は17時から19時)
点灯期間は明日までとなりますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください♪

 

高座渋谷店 清田

寺尾中第2期 新築物件のご紹介

南道路の開放的な間取り♪

パントリースペースもある機能的なキッチンです!

 

■所在地  : 神奈川県綾瀬市寺尾中3丁目

■交通   : 相鉄本線「かしわ台」駅徒歩15分

■間取り  : 4LDK

■建ぺい率 : 60%   ■容積率  : 160%

■築年月  : 2018年5月(予定)

 

★ 1号棟

■価格   : 3,280万円

■土地面積 : 110.73㎡(公簿)

■建物面積 : 99.63㎡

寺尾中第2期1号棟

 

 

★ 2号棟

■価格   : 3,380万円

■土地面積 : 110.61㎡(公簿)

■建物面積 : 100.44㎡

20171225102851-0001

 

外観(2017年12月撮影)

2017.12 (4)

 

お気軽にお問合せ下さい。

お問合せ先  株式会社小菅不動産  <売買課>

TEL:0120-68-0765  FAX:046-268-1087

~大規模リフォーム物件のご紹介~

 

こんにちは。

寒さも厳しく乾燥する季節になってきました。

師走で忙しくお過ごしだと思いますが、身体には気をつけましょう!

 

さて、今回ご紹介しますのは54㎡ある3DKの物件です!

大きなリフォームをかけていますので是非ご覧下さい。

 

【浴室】

浴室 窓があるので気持ちよく入浴できます

広めの浴室でゆったり疲れを癒せます。

 

【洋室】

洋室(南) 収納付きのお部屋 (4)

洋室が3部屋あります。使い方は様々です。

 

【収納】

収納 壁一面の収納

大きな収納でまとめられます。

 

【キッチン】

キッチン 使いやすいシステムキッチン

グリルも付いてるシステムキッチンです。

広々とお料理できるキッチンです。

 

いかがでしたか?

是非一度ご覧下さい。

 

ヴィラⅡ 102号室

賃料:68,000円

共益費:2,000円

礼金:0円

敷金:1ヶ月

 

南林間店 山下

  • 19件中 1〜5件を表示